モンハンライズプレイ日記7・相互グッド意味なし問題

これグッドシステムってまっっったく意味ないよね???
開発中に疑問を持たれなかったのか疑問。
だいたい他人の動きなんてそこまで見てる暇ないしな。
それよりブロック機能をつけるべきでした。
ゲストで行ったらホストがキャンプ寄生しててびっくりしたよ。もちろん速攻抜けました。

ライズを始めてから、なんかすげー的確に捕獲する人がいるなー、と思ってたんですが、その謎が解けました。マップ上のアイコンが点滅するのはかなり始めの方から気づいてたんですが、プレイヤーのカーソルに隠れてしまうせいで見にくいんですよね。
捕獲可能になるとそれ以外にも、画面右上のモンスターアイコンの下に青いマークがつくことで判断ができるようです。
ただこれ、確実に出るわけではないらしい? 出るとしてもタイミングがまちまちに見えるし、もっと細かい条件があるようです。

↑これが捕獲可能な合図

そんなこんなで、私のSteam版モンハンライズはすっかり惰性ゾーンに突入しました。
マジでサンブレイクで「グッドシステム廃止」「ブロック機能追加」してくれませんかね。
特に後者。モンハンにブロック機能は絶対に必要ですよ。