モンハンライズプレイ日記16・勲章集め他

当ブログには広告が含まれています。

とりあえず勲章(=実績)集め。累計シリーズはサンブレイク後でもカウントされるはずなので後回し。
撮影系の勲章は思ったよりかなり楽に、かなり早く終わりました。ワールド(というかアイスボーン)の時は、希少系は確率で出現だったのでマジで何十周もしましたね。これでよかった感と物足りない感が同居して不思議な気持ち。

人が少ない時間帯は下位クエつぶし。
たまーに初ゲットのアイテムがあったりしてびっくり。

modの話。武器種を変えるたびにDPSmod(実際はDPSの表示などない、パーティー内の貢献率を表示するmod)を導入するのがめんどくさくなったので調べました。luaファイルをメモ帳で編集すれば初期設定を変更できるとのこと。実際の設定画面と見比べれば簡単に設定できました。邪念は入るけど当分入れたままにする予定。

その延長で武器種格差の話。
最近大剣を使い始めて、「あれ、これ結構強いんじゃないかな?」と思ってmod導入したら……攻撃の融通が利かなすぎていまいちでした。空振りが多すぎるんですよね。大剣も、敵の動きをコントロールしやすいソロだとめちゃくちゃ強い武器でしょう。マルチだと敵の動きが捉えにくいのでマイナスです。
やっぱりガンナー3種+太刀の四強で間違いなさそうですね。特に肉質を無視できる徹甲が抜けて強いと思います。
ほぼリーチ=火力だと思います。つまりガンナー最強。大剣って昔から見た目の割にリーチがないんですよね。