ゲームに関する雑記20240214

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アイスボーン、スト6MR人口分布

MHWアイスボーン

シールド散弾ヘビィについて思うこと

野良で滅日4分切り……したのはいいんですが私は火力3位だったのでどちらかというと足手まといでした。上二人はシールド散弾ヘビィ。
というか、シールド散弾ヘビィってゲーム下手な人が使う装備だと思ってたんですが結構多いですね。周回クエストなんで効率最重視! みたいな人が多いんでしょうか。

スラアクについて思うこと

スラアク使ってみたら、スラアク使いに斬り上げクソ野郎が多い原因がわかりました。
一回押すボタン間違えると出ちゃうんですね。大剣みたいに同時押しでしか出ないようにするべきじゃないでしょうか。これはプレイヤーよりゲームが悪い。

※スラアクも超簡単で高ダメージが出せるのであまり上手くない人におすすめ。

モンスターハンターについて思うこと

プレイヤーよりゲームが悪いといえば、傷つけしない人多すぎ問題もそうなんですかね。
まずアイスボーンの最初に一回説明がされるだけで、その重要さが説明されていないというか、動線として弱い気がします。ライズでいえばヒトダマドリなんかもこれに該当しますよね。「そもそもそのシステム楽しいですか?」っていうカテゴリ。

あれやめろ、これはやれ! みたいなのが多いと新規の人も入りにくいでしょうし。
ただしあまりシンプルにしてもゲームとしておもしろくなさそうだし、ここの両立は無理そうですが。

オーバーレイmodの利便性と副作用

最近ずっと使ってます。modというよりアプリ、もしくはツールと呼ぶ方が正しいでしょう。これひとつでSteam版のワールドにもライズにも対応して、なおかつWILDSにも対応するらしい? というスグレモノ(DLはこちら→HunterPie v2)。
元々は自分の火力というか貢献度を確認するために導入してるんですが、ちょっとした副作用が出てしまいました。救難に駆けつけた際、ホストのやる気が透けて見えてしまうんです。
まだランクが低いからダメージ取れないのは当然としても、7、8分経過したクエストで対象モンスターが無傷なのは流石に? あまり助ける気がしなくなってしまいます。

スト6のMR人口分布

毎回書いてる気がしますが、鉄拳がびっくりするほど盛り上がってませんね。発売前から熱気が見当たらないので予想はしていましたが、まさかここまでとは。
スト6は体調もやる気も芳しくなくて停滞中。シーズン2の調整次第ではやらなくなるかも?

閑話休題。
自分の目標を定めるためにMRの人口分布を探してきました。

1600行けば一人前と呼んでよさそうですね。
ただ、今の1600は強いとはいえないので、1700×複数キャラが自分の能力を踏まえた上での目標になりそうです。本当は1800目指したいけどいろいろ足りません。
スト5のときも思ってたけど、(上手でもそうじゃなくても)ずっとやれる人マジですごいと思います。

余談

最後に買った新作ゲームがCities: Skylines II。
そのCities: Skylines IIも不具合や最適化不足で不発に終わり、パルワールドも鉄拳8もスルーしたのでなかなかブログのネタがありません。
というかモンハンWILDSの発売日、改めて遅すぎじゃないですかね? 2025年といったって、2025年になってすぐ出るわけでもないでしょうし。流石に遅くても三月までには出てくれないと困ります。最低でも上半期。下半期にまでずれ込んだ日にはモンハン餓死者が出てしまいますよ!?