ゲームに関する雑記20230220

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GGST

もうこのブログでも数え切れないほど何回も書いてるけど、マジでマッチングがクソ。
日本サーバーで上記画像の輩と遭遇。常時380msって何!? どこに住んでるの? どんな環境でオンラインプレイしてるの??? さすがにお前自身も楽しめないだろ? さすがにこの辺は自動的にハブれるようにしてほしい。いちいち確認するのめんどくせーんだって。
というかランクマでキャラ選べるのはおかしい。
それならいっそパークにキャラフィルターをつけてしまえ。
実力が近い相手とめったに当たらないので階層増やせ(これが一番重要だと思われる)。 

……などなどいろいろ不満はありますが、GGSTは2021年6月11日発売ですから、もう二年弱。さすがに今からこの辺ががっつり改善されることはないでしょう(するならクロスプレイ前にやっておくべきだし)。
いい意味でも悪い意味でもスト5と対極にある格闘ゲームだったのに、非常~にもったいないゲームになってしまいました。

Symphony of War: The Nephilim Saga

というわけで?
一人で遊べる新しいゲームを買いました。
世間じゃ「FE+タクティクスオウガ」みたいにいわれてるみたいですが、ほとんどオウガバトル要素はない……と思います(オウガシリーズほぼ未プレイ)。古いFE+αって感じのシミュレーションRPGです。
難易度はノーマルでやってますがかなりちょうどいいです(まだ5面)。
ただ、作中ミッション(達成しなくてもクリアはできる)のターン数を気にするとピリ辛な難易度に。
……と思ったら5面で詰んだっぽい? どう考えてもユニットが足りないんですけど? 誰も死んでないのに? 難しいゲームなのか?
もう返品できるプレイ時間を超過してしまったので、ちまちまのんびり遊びます。

※追記
やっぱり微妙に難しい上に微妙に運ゲー要素が強いです。
クイックセーブを駆使して運ゲーガチャになりがち。古いFEを求めている人にはあまりおすすめしません。
ただ、部隊の編成に幅ができると一気に楽しくなります。そこまでなんとか。