モンハンライズプレイ日記8・オロミドロクソすぎ問題

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早くも惰性ゾーンに突入したモンハンライズ。
そこでいろんな装備を作っていろいろ遊ぼうと考えたら……ある装備を作るのに必要になった「泥翁竜の逆鱗」。オロミドロのレア素材です。レアとはいえ下位素材なので、下位を周回するのもありかなーと思ったら思いの外早く手に入ってくれました。なんと落とし物からゲットという幸運。
しかしこいつマジでクソですね。攻撃に連続性がないから死ぬことはまずないけど、攻撃がマジで見えない。慣れの問題かと思ったら、いろんな人に嫌われているモンスターらしいのでそういうわけでもなさそうです。

最初に触った武器種がチャージアックス。これは正直一人用の武器ですね。マルチだといいところがほとんど出せません。
続いて双剣。大昔にメインとして使っていた武器です。蟲技で回避が簡単で楽しいですね。ただし飽きる。
次にライトボウガン。強いのはわかるんだけど使っててあんまりおもしろくない。遠距離武器はずっとヘビィがメインだったんですが、最近のモンハンはライトボウガンが強くてヘビィを使う必要性を感じません。
そして現在手を出し始めたのが太刀。大昔は適当にボタンを連打すればいいだけの超お手軽武器だったんですが、最近の太刀はいい感じに難しいですね。兜割りが気持ちいい。しばらくは太刀で行くことになりそうです。まだ派生も把握してませんが、まずはカウンター系の技を使いこなさないと。

そういえばこのゲーム、若干音が小さいですかね?
YouTubeなんかが特にそうですが、音が違いすぎて困ります。別に音量調整するのは難しくないんだから偉い人が号令を出して規格を統一してくれないかな。

あと外人、というか欧米のプレイヤー。支給品を大量に持っていく可能性が、アジア人よりも若干高い気がします。