NNコミュニケーションズからauひかりを申し込んでみた記録

結論から書くと、申し込んでよかったです。

【auひかり ネット+電話で必ず52,000円!】 の売り文句に偽りなし。

以下、申し込みの記録。

新しい回線に乗り換える必要が出たので、比較的評判がいいauひかりに照準を定めました。

auひかりといえば、高額な回線撤去費用(28800円)がネックですが、これはキャッシュバックで十分ペイできると踏みます。

そこで大事なのが代理店選び。一昔前に調べたときは「株式会社NEXT」が良さそうに見えたものの、今ではキャッシュバックと評判を総合的に考えれば「NNコミュニケーションズ」らしい。

というわけでそこからWebで申し込み。

★★★キャッシュバック還元が早いauひかりサイトはここ!★★★

記入する欄は少ない。

電話確認の希望時刻は未記入。

送信後、30分ほどで電話。電話の向こうの女性スタッフはそつなく対応してくれました

……が。

注意する点といえば、支払い方法について。最初の一回は送付する請求書からで固定。二回目以降、口座振替やクレジットカードなど選べます。クレカなしでも受け付けてくれるのは、人によってはありがたいはず。

普段、目をメインに情報整理しているせいか、電話だけでいろいろ判断を迫られるということが非常に難しく感じました。案の定、電話終了後に申し込みに不備を見つけてしまったため、翌日に申し込み内容の変更を申し出るも、「うちでは対応できません」とのこと。

そこで一旦申し込み自体をキャンセルすることにしました。この場合、代理店ではなくKDDIに直接電話をかけた方がスムーズに進むという情報をゲットしたので、そうしてみました。

……が、いざかけてみたら機械音声による対応なので融通が利かなく(というより)めちゃくちゃわかりにくい、しかも混んでいたので諦めました。よくネット上の評判で「○○は全然電話がつながらないからクソ!」という書き込みを見ますが、どこも大差ないかもしれませんね。

auはLINEなどでも問い合わせできる……らしいんですが、これも契約者前提のサービスなので、この時点での私のような「契約前」の人間には使えません。

自分から電話をかけなくても、工事日を決めるときに向こうから電話が来たときにキャンセルするのもあり、ということなのでそれを待つことに。

申し込みから二日後にフリーダイヤルから電話が来たので、申し込みのキャンセルをお願いして、丁寧に対応してもらって一段落。

そして翌日に再度NNコミュニケーションズから申し込み。行き違いで最初の申し込みの特典ルーターが届いてしまい、それについての質問をすると「そのままお手元に」とのこと。当然2回目の申し込み分の特典ルーターは受け取れない。もしキャンセルで返却する場合は、未開封での返却が必要になるため、開けるのは開通後にしろと注意される。

ちなみに1回目の申し込み電話は30分くらい係、2回目の申し込みは10分かからずに終わった。1回目の申し込みデータがあるからだと思われる。

それから二日後にKDDI開通センター? から電話。工事の予約をする。

そこで決めた工事日の前日、当日朝(ここで具体的な時間が決まる)、当日工事直前に一回ずつ、計三回の電話がある。

工事に立ち会う。一時間半から二時間かかるといわれたが、なんと30分で終わった。

無線(Wifi)機能がついているはずの機器を使っているのに、別途有料で無線LANサービス(月額500)を契約しないといけないらしい。これはちょっとマイナスポイント。

これを解消するためには、別にルーターが必要。

後日判明したことだが、「ひかり電話を契約して、電話番号を受け継ぐ場合、元の電話の解約は必要ない」。自動的に切り替わって解約扱いになる。「光電話開通=元の固定電話解約」ということ。最終月の請求は日割り。

回線速度も文句なし。上下共に300~600くらい。

※後日LANケーブルを変えたら、上下700出るようになりました。しかしpingの方は変化なし。

NNコミュニケーションズ+auひかりの回線速度

4月24日、NNコミュニケーションズからキャッシュバック振り込み。
7月15日、プロバイダのキャッシュバックを申請、一瞬で振り込まれてびっくり。

NNコミュニケーションズからauひかりを申し込む場合は、こちらのリンクからどうぞ。

【auひかり ネット+電話で必ず52,000円!】

タイトルとURLをコピーしました