ついに軌跡シリーズがSwitchで発売決定

当ブログには広告が含まれています。

軌跡シリーズをこれから遊びたい人のための、ネタバレなし説明もあります

 

automaton-media.com

 

欧米先行発売ですが、日本での発売自体は決定しているようです。ただし発売日は未定。

まあ発売日は待てば決まるだろうからどうでもいいんですが、

なんで閃3からなの?????

最低でも閃1からにするべきじゃない????

本体発売からずっとJRPG不足に泣いているNintendo Switchなので歓迎するべきソフトではありますが、閃の軌跡の構成を考えると3からというのは疑問が残りますね。

 

※注

ファルコムの閃の軌跡(閃の軌跡自体は4で完結)、「軌跡シリーズ」のひとつ。

細かいところは端折りますが、以前のシリーズを遊んでいない人が閃の軌跡3から初めても、ストーリーもキャラも背景その他、何も理解できないクソゲーとなるでしょう(その辺を知っててプレイしてもクソゲーだけど)

ついでに軌跡シリーズの順番を書いておくと、空(FC→SC→3rd)→零→碧→閃(1~4)となります。軌跡シリーズは、ドラクエやFFと違ってかなり話がつながっているため、空FCから遊ぶことをおすすめします。空FCから閃2まではPSVITAで遊ぶことが可能で、残る閃3と閃4は現時点ではPS4のみの発売です。