Googleアドセンス申請に関する注意点

当ブログには広告が含まれています。

※2018年春時点の話なので、今は変わっているところがあるかもしれません。

 

このブログは自分の遭遇したトラブルやそれを解決するまでを記すのがメインテーマのひとつなんですが、そういえばアドセンス関連をちゃんとまとめてなかったなーと。

自分が遭遇していろいろ検索しても、明確なことはどこにも書かれていなかった(見つけられなかっただけの可能性もあり)ので、ここに記しておきます。

 

2016年を機に、大きく審査基準が変わったといわれるGoogleアドセンスですが、かなり気をつけないといけないポイントがあります。

審査基準が変わる前に登録していて、2016年の基準変更後に新しいブログで登録し直す場合、審査対象のURLは「最初に登録したURL」になります。審査URLの変更もできません。

で、基準変更後は「独自ドメイン」という大きな壁があるので、以前無料ブログで審査に通っていた場合は、まずそのブログに審査用タグを貼って、落選通知を受けなければなりません(無料ブログは独自ドメインを使えないので絶対に落選します)。非常~に無駄な儀式に見えますが、これをやらないと新ブログに審査用タグを貼っても無駄です。何年待っても何も来ません。私の場合、ずっと新ブログにタグを貼って、待とうが問い合わせしようが何もなかったんですが、旧ブログにもタグを貼ったらすぐに落選通知が来ましたので、たぶんこれで合っていると思います。ちなみにこれに気づくまで四ヶ月かかりました。

じゃあ、その旧ブログをすでに消してしまった場合は? これに関しては私は経験していないのでなんともいえません。あしからず。