Androidのおすすめアプリ

当ブログには広告が含まれています。

iOSは使ったことないのでAndroidだけ。ただし同じアプリのiOS版や似た役割のアプリがあると思われます。

※Androidのバージョン違いによって使えなくなったり、配信停止になっている場合があります。

アリエク最強セール開催間近! 3/18の16:00~3/28の15:59まで!
アリエクのアニバーサリーセールで買うべきレバレス・コントローラーまとめ

パスワード管理ソフト

最近は有料のものが増えてきているようですね。
私は昔から、PCではIDM、AndroidではKeePassDroidを使っています。どちらも無料です。
このふたつはちょっとした互換性があるので、PCもスマホも使うという人にはおすすめの組み合わせです。
KeePassDroid – Google Play のアプリ

IDM→keepassの変換にはこちらのソフトを使います。
[I2K]IDM2KeePass 1.00 – MoonWing

Adaptive Rotation Lock

縦画面・横画面の切り替えをしやすくする基本無料アプリ。
普段は縦画面で使うけど動画を見るときは横! という使い方だったり、縦画面のゲームも横画面のゲームも遊ぶけど切り替えがめんどくさい! という人におすすめ。
アプリごとに縦画面で起動するか横画面で起動するか設定できるんですが、この機能は使うには有料版を購入する必要があります。たしか100円だったか200円だったか……
と思って確認のためにストアの画面を開こうと思ったら、ストアから消されてました

今はこのアプリが代替として機能するようです。
Rotation Control – Google Play のアプリ

App Volume Control

アプリごとに音量を設定できるアプリ。HuluやNetflix、Amazonプライムビデオなどの動画配信アプリはどれも音量が低いんですよね。それをいちいち調整する必要がなくなります。妙に評価が低いのは、「バックグラウンドの音量を設定できないのはAndroidの仕様」ということをわかっていない人が多いからだと思われます。
App Volume Control – Google Play のアプリ

明るさ調節

画面の明るさをワンタッチで切り替えられるアプリ。
いちいち設定画面を開くのも面倒ですよね。
こちらはウィジェットを置いて任意の明るさにワンタッチで調節できます。
明るさ 調節 – Google Play

Google アンケート モニター

たまに来るアンケートに答えればちょっとずつGooglePlayの残高が貯まっていき、有料アプリや課金アイテム、電子書籍などの購入に使えるというアプリ。アンケートが来ると通知が来ます。
ゲームに廃課金しているような人の腹の足しにはなりませんが、年に2冊くらい本を買うなら現実的に可能な範囲です。
Google アンケート モニター – Google Play のアプリ

Google Keep

無料のメモアプリ。自動で同期されるので、PCとスマホ、スマホ複数台など複数端末で使うのに最適です。私はどんどん使いにくくなっていったEvernoteの代替として使い始めました。
Google Keep – メモとリスト – Google Play のアプリ

Perfect Viewer

画像ビューアや、自炊用マンガビューアとして有名なアプリ。
なんといっても7zipに対応しているのが大きいです。たぶん同系列のアプリで対応してるのはこれだけ。
Perfect Viewer – Google Play のアプリ

Yahoo!リアルタイム検索

ナウなヤングの話題に乗り遅れないようにするアプリ。
興味の範囲が狭い人には必要ないかもしれません。
Yahoo!リアルタイム検索 ツイッター検索の決定版 – Google Play のアプリ

Inoreader

多数のブログの更新を見やすくするアプリ。はてなブログで読者登録が増えすぎてついていけない……という悩みも緩和されます。 
Web版とスマホアプリ版が同期されるのがかなり便利。
有料版もありますが、私は無料で不満なく使えています。
Inoreader – RSS&ニュースリーダー – Google Play のアプリ

tachiyomi

Androidにしかないマンガリーダー。
ちょっとアレなアプリなので、自己責任でお願いします。
Google公式のアプリではないので、apkファイルをダウンロードしてインストールします。
直接リンクは貼れないので、検索のリンクをどうぞ。
Android tachiyomi – Google 検索

YouTube Vanced

これも「Androidを使っているなら絶対入れとけ!」なアプリ。
昔は微妙に面倒だった使い方も、vanced managerを使ったインストール方法になってだいぶ楽になりました。
なので、ここでは細かい説明は割愛します。
YouTube Vanced – Google 検索