冒険ダンジョン村2を始める他、ゲーム雑記20220309

KOF15は残念な結果に

2022年初頭の個人的2大タイトル、モンハンライズとKOF15(どちらもSteam版)が残念な結果になってしまったことで、ぽっかり時間が空いてしまいました。特にKOF15は残念でしたね。ゲーム自体は悪くないのに、SNKに不具合を直す気がないようで。公式大会はPS4=メインはPS4ということでSteam版は軽視されているのかもしれません。次世代の格ゲーは基本無料とクロスプラットフォームの2点を満たしていないと手を出す必要がなさそうです。スト6はその辺どうなるか。

カイロソフトがSteamへ

というわけで空いた時間を埋めるゲームを探していると、なんとカイロソフトが今月中にSteamデビューするという情報が。
……が。1本1500円ということでちょっと高い。CS版共々、そこは1000円で抑えてくれよ。
その流れでGooglePlayストアを見ていたら、なんと昨日から冒険ダンジョン村2のセールが始まっていたので即購入。しかも100円のクーポン付きだったのでさらにお得。

私とカイロソフトの出会いは96年か97年くらいのテックジャイアンか何かについていた付録CDの「ゲーム発展途上国」(長くなるので中略)
というわけで久しぶりのカイロソフト。
まあ安定したおもしろさ。期待を裏切らないおもしろさ。
ただ、まったく得るものがないんですよね。ただひたすらに時間を溶かしていく危険なおもしろさ。ほどほどに楽しみたいと思います。

ウクライナ支援バンドル

時間を埋める手段として、itch.ioのウクライナ支援バンドルも注目していたんですが、やっぱりDRMフリーのゲームはなぁ、ということでスルー。管理がめんどくさすぎる。これがSteamキーだったら即決でした。

次はパワプロ2022

パワプロ2022のために、慣らしておこうとサクスペを再開。
これも安定したおもしろさですね。無課金でもそれなりにガチャを引かせてくれるのがいい。
2年弱ぶりのパワプロは……やっぱり下手になってました。早めに触っておいて正解でしたね。
それにしても、ランキングを見る限りでは未だにやっている人が結構いるみたいです。パワプロ2022との連動もあるそうで、割と楽しみ。攻略を調べるとアプリ版ばっかり引っかかるのが玉に瑕。

タイトルとURLをコピーしました