Steam版ストリートファイター5が起動しない原因と対策

スポンサーリンク

もんじゃはどれだけ焼いてももんじゃ

最近やることなさ過ぎてもんじゃことスト5をちょくちょくやってるんですが、トラブルがふたつほど発生して困っています。

目次

1.起動しない

普段は起動できているのに、たまに起動しないときがあります。OSごと再起動すればまた普通に起動できる状態になるので、あまり深くは考えていませんでした。
が、突然原因を解明したい衝動に駆られて検索。
すると同じ症状を解決したという方を発見。

ストリートファイター5起動しない | mixiユーザー(id:733525)の日記

こちらの方は、「タスクマネージャーからコンソールウィンドウホストを削除する」と直ったと書かれていますが、私の場合は直りませんでした。
原因は解明できず、結局OSを再起動しました。
今のところ、OS再起動で100%改善されますが、そのうちまた再発……の繰り返し。
現時点で解決策なし。

2.勝手に最小化する

これも原因不明。頻度は低め。何らかのバックグラウンドアプリの起動が原因っぽいんですが、具体的になんのアプリかを突き止めるまでには至らず。
最悪なのがランクマ中だろうがなんだろうがお構いなしに発生すること。試しにウインドウモードや仮想フルスクリーンを試してもダメ(最小化はしないが操作を受け付けなくなるのは同じ)。
それ以降もいろいろ探していたら、こちらのツイートを発見。

設定>プライバシーを開いたら、ずっと下にスクロールして「バックグラウンドアプリ」の項目を選択。

Steam版スト5が最小化する原因と対策
そしたらこんな感じに設定。
やってみたところ特にWindowsの動作に悪影響は見られませんでしたが、心配な人は手動でDefenderだけオンにしておいてもいいかも。

強制終了する

これは「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」を無効化することで解消されます。やり方は、
①スタートボタンを右クリック
②コンピューターの管理→サービスとアプリケーションサービス→Touch Keyboard and Handwriting Panel Serviceを選択
③右クリック>プロパティから、「スタートアップの種類」を「無効」にしてPCを再起動

タイトルとURLをコピーしました