Google検索がゴミすぎて終わってる

当ブログには広告が含まれています。

Google先生と呼ばれる時代はとっくに終わった。今はポンコツ

googleの検索エンジンがネタ抜きで無能(ゴミ)過ぎてヤバい | アルバイトガチ

グーグル検索は終わってる。がっつりSEO対策されたゴミしかヒットしない

これらの意見に同意です(特に意味のない長文化がいろんな意味でキツい)。反対意見も見られますが、そのどれもが感情論か、感情論ですらない見る価値もない何かなので相手にする必要なし。
そういえば一年半前にこんな記事を書きましたね。この記事と被るところが多いです。

長文主義のSEO – あめあられ

私がGoogle検索の使いにくさを感じ始めたのは、やはりまとめサイトやキュレーションサイト(いかがでしたかブログなどの、内容が薄くて役に立たないサイト)が増え始めた時期でした。それからしばらくして、「Google検索のアルゴリズムが変わって、まとめサイトは検索順位が低くなる!」という噂が流れたものの、数年経った今でも変わっていませんね。というかこの噂はどこから出たものなんだろう。

特に「企業系ゲーム攻略サイト」はマジで邪魔すぎる上に、パクり等の問題もあるために早急に措置が必要……といわれてだいぶ経ったので、当面はこのままでしょう。
Yahooもだいぶ前からGoogleの検索エンジンを使っているということなので、ガッチガチのGoogle1強です。その1強がこの体たらくだとユーザー側としてはどうしようもない。とりあえずふたつの拡張機能を使って悪あがきをしていますが、これもスマホじゃ使えないのでやっぱり不便。
というわけでPCのChromeを使っている人は最低限このふたつは入れておきましょう。

はちまバスター – Chrome ウェブストア

uBlacklist – Chrome ウェブストア

機能を端的に説明すると「見たくないサイトをわかりやすくしたり、検索結果から排除する」です。検索してジャンプしてから「またこのクソブログかよ!」みたいなケースを予防できます。 

検索機能が無能だと、「検索する側」としてはいくらか工夫する余地もあるけど、「検索される側」としてはあまりないんですよね。Googleがいろいろ見直してくれるのが一番確実で手っ取り早いけど、さすがにもう期待できないでしょう。他の検索サイトに頑張ってもらうしかない……といってもBingくらいしか思いつきませんが。Bingだと先述の拡張機能「ゴシップサイトブロッカー」が使えないので難しい。Bing用の拡張機能というのも探してみましたが、見つかりませんでした。

それでもBing検索のChrome拡張があるので、しばらく使ってみますかね。生BingとGoogle検索+各種拡張だとさすがに後者に分があるとは思いますが。

Bing 検索エンジン – Chrome ウェブストア

そういえば、Yahooはだいぶ前からGoogle製の検索エンジンを使っているらしいですが、それでも検索結果は結構違いますね。どういう仕組みなんでしょうか。

※追記
結論。やっぱりublacklistなしで検索するのはキツい。
Google+ublacklistでしのぐことにします。