クレジットカードが持てない人のための「デビットカード」

当ブログには広告が含まれています。

 

 

ご存知の通り、クレジットカードは審査が必要なので、それなりの収入じゃないと取得することができません。無職なんてもってのほか。

ところが、審査不要で無職でも持てる「疑似(代替)クレジットカード」のようなカードが存在します。それが「デビットカード」。めちゃくちゃ便利なアイテムなんですが、悲しいことに知名度はいまいち。ちなみに欧米はデビットカードが主流の地域が多いそうです。

「VISAデビット」と「JCBデビット」がありますが、たいていはどちらのカードも使えます。たまーに「どちらかしか使えない」店舗があります。

 

デビットカードの特徴をまとめると、

・銀行口座の残高を支払いに使う。そのため、キャッシュカードとデビットカードの機能が一体化している。

・リボ払いはできず、一括払いのみ可能。

・スーパーやコンビニでは普通に使える。

・ほとんどのオンライン支払いに使えるが、一部使えない(クレジットカードの代わりにならない)店舗がある。例:U-NEXT、ネットオフなど。

・「デビットカードではAmazonプライム会員にはなれない説」が根強いが、私はデビットカードでプライム会員になれました。

 

こんな感じです。もちろんクレジットカードが持てるならそっちの方がいいですが、なんらかの理由で持てないなら、十分代役としての機能を果たしてくれます。

 

VISAデビットカードを使いたいなら、GMOあおぞらネット銀行がおすすめです。無料で口座開設&デビット機能付きキャッシュカードを使えます。タッチにも対応。