Bloodstained:Ritual of the Nightを実績コンプしたので感想

当ブログには広告が含まれています。

間違いなく名作

f:id:stormKUBO:20190703181538j:plain

↑ちなみに初見クリアだけなら10~15時間。

最初こそスピーカーから音が出なくて困りましたが、それ以外では最高のゲームでした。延期を待った甲斐があったというもの。

難易度ノーマルは、アクションゲーム慣れしている人なら普通~ちょい易しめといった難易度でしょうか。一部の敵を除いては回復ゴリ押し脳筋戦法でクリアできます。実績・トロフィーにも難しいものはありません。

一方、ギミックの類は攻略を検索しないとわかりにくいものが多かった印象です。ただし、それでもストレスはほとんど感じないゲームでした。

音楽もいいです。非常にこのゲームに合っています。

国内PS4・Switch版を待っている人は買って損はないでしょう。ただしSwitch版はFPSが最高30。携帯モードだとさらに落ちます。Steam版はスペックをほとんど気にしなくていいので、グラボが乗っている人なら買い。最新クラスのCPUならグラボがなくても動きそうですがどうなんでしょうか。

本作がこれだけ延期したということで、続編はあまり期待できなそうですが、IGAvaniaの次作に期待ですね。

クソゲーのヴェスペリアを終わらせたら(終わらせないかもしれない)、次はどういう楽しみ方をしようか……