【悲報】ディスガイアRefine、不評

当ブログには広告が含まれています。

評判・評価をリサーチしてみました

 

やるものもないので、評判よければ(Switch版を)買おうかな? くらいには考えてたんで、発売日ですがTwitterで評判をサーチ。

……まあ、不評です。ロードが長い、フリーズ(処理落ち?)、要は単なる移植のくせにフルプライス、といったところ。なんかシステムとか新しいの取り入れるのかなと思ってたら、まんま初代仕様らしい。ディスガイア5もそうだけど、値段がまず“ない”んだよなー。最近の日本一ソフトウェア、若干迷走気味か?

 

魔界戦記ディスガイア Refine - PS4
日本一ソフトウェア (2018-07-26)
売り上げランキング: 260
魔界戦記ディスガイア Refine - Switch
日本一ソフトウェア (2018-07-26)
売り上げランキング: 423
※7/30追記
発売から数日経ちましたが、“超”不評です。
Amazonのレビューを見るところだと、PSP版やSteam版を「ただ移植しただけ」のようですね。この時期にそれをフルプライスで出すのか!? という怒りと呆れの意見が殺到しています。今の時点でもやらかし確定ですが、今からでもアプデで改善して不評を和らげないと、公言している次回作「ディスガイア6」の売り上げに大きな影響を残しそうです。このメーカー、10年以上前に送ったアンケートはがき以降、今でも年賀状や暑中見舞いを送ってくれるんですが、そんなことよりもっと大事なところにリソースを割いてくれといいたい……
 
※10/22追記
発売から約3ヶ月経って、なんとなく評判を再チェックしてみましたが、まあひどいの一言。特にアプデもない様子。スタッフロールの「DISGAEA PC」という表記がそのままなど、手抜きとしかいいようがないとのこと。せっかくルフランでメーカーの評価を上げたのに、それを自分で帳消しにしてしまうとは、マジで何があったんだ、日本一……