2019Steamサマーセール・グランプリ

当ブログには広告が含まれています。

 

 

これはまたおもしろいシステムを考えてきたなーと思います。

外部キーの値段を見てると、セール自体はそれほどいいものじゃないと思うんですが、「ウィッシュリストのゲームをもらえるかもしれない」というのが最高に楽しいですね(抽選なのでたぶん当たらないでしょうが)。

グランプリで貢献するコツをざっくりまとめると、「サマーセールでゲームを買って、ゲームをプレイして、実績を解除する」。そうするとブーストポイントが貯まるのでブーストする。買うゲームとプレイするゲームは別々でOKです。私はサマーセール直前にBloodstained: Ritual of the Nightとテイルズオブヴェスペリアを外部で買ってしまったので、結果的に損をしたことになります。特に後者、まさか50%オフになるとは思わなかったのでGamesPlanetで買ったんですが、大して値段が変わらなかったという。

というわけで、今後のセールも似たようなシステムで購買意欲を煽ってくることは十分考えられますので、今回の教訓は次以降に活かしたいところです。

といっても、ウィッシュリストプレゼントの抽選は貢献度に関係なくランダムということなので、どうでもいいといえばどうでもいいんですけどね。

 

※追記

クエストがちょっとわかりにくいですね。

f:id:stormKUBO:20190630202152j:plain

↑StardewValleyはもう実績コンプリートしてしまったのでアンインストールしてたんですが、これのために再インストールして条件を満たしてみました……が、反応なし。これは該当の実績を取った時点で対象になる? ……と思ったけど「好物をプレゼント」という実績はないんですよね。30分以上プレイしてからの達成が条件かと思ったらそうでもないみたい。条件をもっとわかりやすくしてほしい。