DOA6の次のアプデは5月中

当ブログには広告が含まれています。

また延びるかな?

 

f:id:stormKUBO:20190503205056j:plain

ソースはこちら(KSBのTwitch配信の時間指定です。ちなみに大会部分は見てません)。

今の時点でもう私はこのゲームをやってないんですが、次でサイドアタック(SA)に大きな変更がなければ、私にとってはもうそれで終わりということになりそうです。

上記リンクのコメント欄に何人か「SAは調整しなくていい」みたいなことをいってる人がいましたが、まあ格ゲー初心者だろうと思います。今のSAの何がダメって、待ちが強くなるからなんですよね。さらにその待ちにも2段階あって、「待ってSAをする」「相手がSAをするのを待つ」という形の2段重ねになってしまい、勝とうとするとものすごく地味な試合になってしまうと思います。ディフェンシブホールドという強力な防御手段がDOAの醍醐味なのに、それよりも優秀な防御手段を付け加えるというのは意図が理解できないですね。

途中から初心者に媚び始めた対戦ゲームって、いい結果が出たのを見たことないんですが、果たしてDOA6はどうなるでしょうか。おそらく大きな変化はないと予想しています。周りももうほとんどやってないので、よほどのことがない限りこのままフェードアウトすることになるでしょう。

というか、DOAは元々格ゲーの中では特別初心者に易しいシリーズだったんだから、そこからさらにハンドルを切る必要はなかったというのが私の考えです。やったとしても、よろけ回復廃止だけで十分だったんじゃないかな。