フォートナイト「世界を救え」感想

当ブログには広告が含まれています。

うーん、って感じ

 

V-Bucksがゲーム内でどんどん手に入る! と聞いて無料化延期+半額セールを機に買ってみました。

……が。結論からいうと買うのはおすすめしません。

理由をまとめると、

 

①時間がかかる

②半強制マルチプレイ

③真面目にやろうとするとゲーム内チャットでの連携が必要

④つまり初心者が地雷扱いされてしまうゲームシステム

⑤システムが結構複雑

⑥バトルロイヤルに比べて元々の人気がない上に、日本語化して間もないので日本語での攻略情報が少ない

⑦というか日本語化具合もまだまだ微妙

 

といった感じになります。いろいろタイミングを合わせないと行けない場面があるのが一番面倒。②に関しては、マルチの方が取得経験値が増えたり難易度が下がったりとか、まあよくある話です。問題なのは②と③、④、⑤の相性が最悪だということ。正直、ある程度やってみると「こりゃ人気でないわけだ」とわかります。誤解のないようにいっておくと、ゲームの根幹はFPS/TPS(「世界を救え」のみ、設定でFPSにすることが可能)のタワーディフェンスなので普通におもしろいんです。収集要素とかその辺が今のところまったく理解できてません。

買ってしまったのでV-Bucksの元を取るまではやってみようかと思ってますが、志半ばで投げ出す可能性が結構ありそう。

 

※追記

タワーディフェンス部分も単調なのですぐに飽きてきました(おまけに演出などの都合上、すごく目が疲れる)。V-Bucksを稼ぐという目的でも、時間に余裕がある人出ないと無理そうです。そうじゃない人は普通に課金してバトルロイヤルを楽しんだ方がよさそう。

稼げるV-Bucksの量は、デイリーミッションが1日ひとつで50、それ以外にストーリーなどを進めてもらえる分がかなりあります。が、デイリーは簡単だけどそれ以外は結構手間暇がかかるので、人によってはそれほどお得感を感じられないかも。