【モンスト】5周年人気投票の結果

当ブログには広告が含まれています。

いらないやつが多すぎる

 

f:id:stormKUBO:20181018194032j:plain

さて地味に復帰してしまったモンストの人気投票の結果が出ました。2018.10.18時点で私が何体持ってるかと簡単な感想を書いてみます。

 

1位 マナ……メインに1体。サブはなし。はっきりいって今だとルシファーの方が需要高そうだけど、さすがに古いキャラだから持ってる人が多いのか。まあ納得の順位。

 

2位 アーサー……メインに2体、サブに4体(通常2、MV2)。先日獣神化したばかりの通常キャラ。まあスーパー強くなったので納得の順位。ただしメインサブ両方で複数所持しているため、絶対に出ないでほしいキャラ。

 

3位 ルシファー……メインに4体(通常2、MV2)、サブはなし。単アビADWではあるが、友情とSSがかなり強いので納得の順位。是非サブにほしいところ。メインに出たらがっかり。

 

4位 モーセ……メイン1、サブ0。超獣神祭限定としては最新のキャラ。進化神化共にかなり強いので納得の順位。引退中にまさかのシングル一発で引くという奇跡が起きてしまうが、サブにもほしい。

 

5位 パンドラ……メイン2、サブ1。進化神化共にまだまだ強いキャラではあるが、最近ではこれといった使いどころもなく、謎の高順位。

 

6位 アリス……メインサブ共に0。最近獣神化したばかりのキャラ。どっちも持ってないのでかなりほしい。闇ガチャ限定なので、普通に引くのはかなりしんどい。

 

7位 カマエル……メインサブ0。一番ほしいキャラ。いればエスカトロジーがノマクエになってしまうといううわさ。引いたらエスカ運極目指すかも。カス揃いの火ガチャ限定なので、ここで来てくれると超ありがたい。モンストモチベ急上昇することでしょう。

 

8位 ラミエル……メイン1、サブ0。禁忌1で必須キャラ(実はそうでもない)といわれた直後にまさかのシングル数回で引けてしまったキャラ。ただしそれ以外の使いどころは微妙で、個人的にもういらないので、人気投票ガチャではハズレキャラ扱い。

 

9位 弁財天……メインサブ0。持ってない上に、禁忌5で強いらしいのでかなりほしいキャラ。ただし引くのも辛くない、激獣神祭限定キャラなので人気投票ガチャでの優先度は低め。

 

10位 キスキル・リラ……メイン0、サブ1。必須というクエストがないし、特に友情火力が今の時代についていけてないため、なんでこの順位なのか疑問。

11位 ラファエル……メイン0、サブ1。かなり強いキャラではあるが、今さらほしいキャラでもない。謎の高順位。

 

12位 ウリエル……メイン1、サブ1。一時の最強キャラではあるが、今では完全に使うところがない。なんでこの順位になった。

 

13位 モーツァルト……メイン3(通常1、クリスマス2)、サブ1。マナの登場に一気に登場機会が減ったキャラ。というか未だにほしい人がいるのが理解できない。

 

14位 妲己……メイン1、サブ0。そこまで強いというキャラではないが、安定した火力とアビリティーを持っているキャラ。貫通AGB+AWということで、いるとかゆいところに手が届く存在。ウリエル、モーツアルトよりなんかはよほど需要が高そうに思える。

 

15位 ダルタニャン……メインサブ0。登場後にラファエル獣神化のアビかぶりで、貫通であることしか取り柄がなくなったキャラ。獣神化されたものの、謎のふんわり獣神化でより存在感が薄くなった。持ってないので当たってもがっかりはしないが、特に必要なキャラでもない。

 

16位 メタトロン……メイン0、サブ1。アリス狙いで先日引いたばかり。進化神化共に、まったく使うところがない。

 

17位 石川五右衛門……メインサブ0。新しめのキャラではあるがいまいち名前を見かけない。自分も性能を把握していない。新しいのにこの順位ということは世間的にも需要は低めか。

 

18位 アポロX……メイン1、サブ0。そこまで壊れたキャラではないが、十分な火力+AGB+飛行+アンチ魔方陣ということでいても損はしないキャラ。

 

19位 ガブリエル……メイン0、サブ1。今では完全に使うことがないキャラなので、獣神化狙いか。

 

20位 ジキル&ハイド……メイン0、サブ1。AGB+ADW+アンチ魔方陣と普通の火力。もうちょっと高くてもいいと思えるが、まあ妥当な順位か。

 

21位 ルー……メインサブ0。禁忌で強いらしい。禁忌はもうとっくに諦めている層のプレイヤーからするとハズレキャラ。

 

22位 神威……メイン0、サブ1。クソ雑魚扱いされながら獣神化で一気に評価を上げた。アビ友情共に優秀なので腐りにくいキャラ。

 

23位 ノストラダムス……メイン0、サブ1。地味に活躍の機会が多いキャラ。てっきりもっと上に来るかと予想していた。意外に持ってる人が多いのかも?

 

24位 ミロク……メインサブ0。個人的にかなりほしいキャラではあるがなぜかこの順位。実質アルカディア専用機なので、汎用性の低さが人気の低さにつながったか。

 

25位 卑弥呼……先日の獣神化でかなりのぶっ壊れ友情に。地雷とレーザーバリアがない木属性クエならどこにでも連れて行ける。古いキャラなので持っている人が多いことが予想され、それがこの順位につながったか。

 

私がほしいのはカマエル>ミロク>アリス。こちらは両アカで持ってないので。モツ、アーサーなどが最ハズレ。しかし人気投票ガチャにはマジで縁がなく、去年はパック……以上のハズレといわれたアグナムートXを引いてしまうという体たらく。期待しないで引きましょう……

 

※追記 10/19

引いた結果、メインが五右衛門、サブがダルでした。どっちも持ってないので(性能は微妙だけど)かなり当たり。うれしいですね。