GoogleAdSenseの審査が終わらない

当ブログには広告が含まれています。

マジでどうなってんのこれ

 

終わらない旅

一ヶ月以上経っても終わりません。

で、ググってみると似たような人、それ以上の待たされてる人の報告が数え切れないほど見つかる。

「なーんだ自分だけじゃないんだ……」って誰が安心するんだよ。Googleに対する不信感が募るだけだよこんなん。

何が頭にくるかって、ダメなら落とせよっていう話。いつまでたっても審査が終わらないって、ただシカトされてるだけにしか思えないしね。

 

解決策を探す

そんな感じでキレてても話が進んだり審査が終わったりするわけじゃないので、キレつつも情報を集めます。

で、本当~に様々な人が個人ブログで情報を発信してくれてる。

が、そのすべてが(推測)だったり(個人の感想です)なので決め手にならない。

GoogleAdSense用のヘルプフォーラムというものもあるけど、自称プロがアドバイスをくれるという、

いってしまえばちょっとマシなYahoo知恵袋。

その自称プロたちがなんらかの権限を持ってるわけじゃないので、やっぱりYahoo知恵袋。

別に個人ブログや自称プロの人に文句をいいたいわけじゃないんです。Google側が手の内を明かさない以上、近い立場の人たちで情報を共有するしかないわけですから、そのどちらの存在も我々一般人にとってはありがたい。ただしいってることが人によって違うので、情報収集の結果、混乱しただけというケースもあり得る。というかあった。

自分のケースだと、数年前に申請したときに使ったのはアメブロ。で、一次審査に通ったものの、諸々の事情で広告は貼れないということをあとで知り、そのあと放置。

で、最近別のブログで申請したいと思ったけども登録されているURLが前に申請したアメブロのままで、変更することもできない。じゃあどうりゃいいの?ってなって調べた結果、「アメブロではない別ブログに審査コードを貼り付けるだけでOK。連絡や手続き、設定の類は不要」ということらしい。ただ、現時点で審査が終わってないので真偽のほどは不明。

 

問い合わせフォーム仕事しろ

なので公式の見解がほしいと問い合わせ。

しかしこれも返信がくる気配なし。ググってみるとこれもよくあることのようです。つまり、この問い合わせフォームはまるで役に立ってないということ。

ここで八方ふさがり。審査は待っても終わらない、「アカウントのキャンセルをすればいい」という情報があるけどそもそも「設定」が無効化されててクリックできない。

 

f:id:stormKUBO:20180405231241j:plain

 ↑こんな感じになってます。

 

いろいろあがいた結果、結局待つ以外に取れる方法がない、という結論に達する。

その程度のブログで広告載せても収入になんねーよとか、向こう側も忙しいとか、いろいろあるんでしょうけど、それでも無視というのは人として最終手段の一歩手前だと思ってる私には、とても許すことができません。

 

Googleと著作権・肖像権の話

何も役に立つ情報が書かれてないクソ記事をここまで読んでくれた人のために小話を。

アドセンスと著作権・肖像権の話というのは結構聞きますが、これらは「本人サイドからの訴え」でない限りGoogleが動くことはなさそうです。最近、漫画のコマを引用してるクソまとめブログや、動画泥棒に広告つけてるアカウントとか通報しようとしたんですが、いずれも「自分が権利者でないこと」が足かせになって通報欄を記入できないんですね。なのでその辺を気にしてる方は、ネタバレを始めとする悪質な使い方でない限りガバガバでもよさそうです。まあ、「Google側がガバガバだから著作権法もガバガバ」ということではないので何かあっても責任を取りませんが。

いや、20年近く経っても違法DLが横行してるし、ガバガバ認定しちゃってもいいんじゃないかって気もしますけどね。

 

※追記

最近の某村の騒動で知ったんですが、違法DLサイトにもGoogleAdSenseが貼られてるらしい。それはもうベタベタと。どんなってんだGoogle。著作権って本当に難しい。

 

あとChrome拡張の「Personal Blocklist (by Google)」が劣化したの早く直して……これ地味にキツいんです。by Googleってついてるけど本当にそうなのかは知りませんが。