モンハンライズプレイ日記13・続ダメなところ

何回も書いてますが、やっぱりオンラインが使いにくすぎますね。
おかげで発売して二週間も経っていないのに過疎にしか見えません。
というわけで結局村クエ(里クエ)を全部クリアしてしまいました。
最初に出てくるラージャンをなぜか最後に倒してしまう痛恨のミス(そのせいで結構時間かかってる)。
サンブレイクで改善を期待したいですが、望み薄でしょう(これも前に書いた)。

集会所オンリーで里クエノータッチって人も多いと考えると、0.9%は以外と多いなという印象です。

あとはマップが見にくい。
これはライズに限った問題ではなく、ワールドでもそうでしたが。
多層的なマップをうまく表示する方法ってないものですかね。
個人的に一番改善してほしいのが、モンスターアイコンの見にくさ。
何が何だかわけわからないって。デフォルメの仕方が致命的に下手くそ。
設定で、モンスターアイコンを大きく表示させることができればいいんですけど。

最後に音。
これ最初から気になっていたにも関わらず初めて書くんですけど、このゲームって音が小さいですよね?
しかもそれがゲーム内設定の最大だからタチが悪い。
デフォルト音量を50、最大100ぐらいにして、上下に設定できる余地があった方がいいと思うんですけどね。

いろいろ快適になって、開発がプレイヤーのことを考えてくれているのはわかるので余計に気になってしまう、というところはあると思います。
とにかくオンラインはどうにかしてくれないと今の時点でマッチングにも一苦労です。

一方で、Switch版のときに叩かれていた「ボリュームの少なさ」はそこまで感じませんね。G級がないんだからこんなもんだろ、くらいにしか思いません。
変化のあるワールド(アイスボーン)と比べて変化がなさ過ぎるのでそう感じてしまうというのはわかりますが。
でも今のままだと、イベクエを増やしたところで結局オンラインマルチの使いにくさが際立つだけだと思うので、わざとなのかなとも思います。