ゲームに関する雑記20240124

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パルワールド、Factorio、MHWアイスボーン

パルワールド

すんごい勢いで売れてますね。まさかここまでになるとは予想してなかったです。
価格も予想より安いしリリース記念キャンペーンはやってるしで、微妙に買うか迷ってるんですが、たぶん今は買いません。いろいろ評判を漁って見てるんですが、なんか飽きそう。

パクりかどうかは、私はあまり大きな問題ではないと考えています。
それより対立煽りのカスが大量に沸いてるのがクソ。

Factorioコントローラー対応

パッド対応まだかよ! って思ってストアページ除いたらとっくに対応してました。
で、実際にプレイしてみたんですが良好。Switch準拠のボタン配置みたいです。そこから決定・キャンセルなどをSteam基準にカスタマイズされた感じ。

……が、このゲームやるたびに思うんですけど、敵いらなくないですか?
もうチュートリアルの時点でストレス。せめて施設を破壊するのはやめてくれ……

MHWアイスボーン

滅日

黒龍装備が強すぎて装備を更新する必要がないので、ただのアクションゲームとしてちまちまプレイ中。
このブログでもう100回くらい書いてますが、アクションはライズ/サンブレイクの方が数倍楽しいですね。今からでもマッチングシステムをワールド準拠に変えてほしい(あるわけない)。

モンハンシリーズに限らず協力タイプのゲームにありがちなことなんですが、まったく上手くないのに上のクラスに来る人が多すぎてちょっと困りますね。アクションゲームの上手い下手ではなく、「そもそもゲームシステムを理解していない」人がかなりいるっぽい。
そのせいで、高難易度クエストの方が快適にクリアできるということに最近気づきました(遅すぎ)。
例を挙げると、高レベルの装飾品を確定報酬で取れるイベントクエスト「滅日」と「鳴神上狼荒事を成す」では、前者の方が高難易度ですが楽にクリアできることが多いです。
村クエを完全クリアが参加条件、みたいなクエストがあってもいいんじゃないでしょうか(そもそも村クエシステムがすでになくなっちゃってますが)。