ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ日記4 クリアしての感想

一応本編クリアしたので総評など。
前の記事で書いた「基本的にはおもしろいんだけどストーリーが冗長」という印象が覆ることはありませんでした。ストーリーに関しては本当~にテンポが悪い。ワンシーンごとに変な間が入るというか、画面の切り替えがいちいち遅いというか。
ただ、総評としては「買い」です。特に、長くやれるゲームを求めている人にはおすすめ。クラフト部分も部屋レシピや住民による自動化など、うまいことマイクラと差別化できていると感じました。
ストーリーが終わったらかなり長い間楽しめます。それまでは我慢多め。

ムーンブルクのタワーディフェンスなんかは、作り込む余地があるでしょう。それが成功すればさらなるマイクラとの差別化が図れると思うんですが、続編の情報が一切入ってきませんね。DQB2のスタッフロールなどを見ていると、製作の中心はコエテクっぽい? のも影響してるんでしょうか。
あるいはやはり、ドラクエというタイトルが日本国内でしか売れないことも関係あるのかな。
文句が多めになりましたが、続編出たらたぶん買います。次こそはSteam版でもボタン配置がちゃんとしてることを願って……

デカすぎんだろ……からの
ムーンブルクをクリア。
初遭遇のはぐれメタルが起き上がってびっくり。
このイベントは遅すぎてキレた。