ワードプレスの練習を始めるの巻

スポンサーリンク

 

 

そろそろレンタルサーバー+ワードプレスを初めて見ようと思うんですが、「そういや無料のレンタルサーバーってあったような……」と思いだして練習を始めてみることにした。使うテーマは無料の「cocoon」。サーバーはXサーバーの無料版である「X FREE」です。

 

実際に初めて見ると、やはりわからないことばかり。契約する前に「無料サーバーで練習」案を思いついてよかった。Xサーバー自体にも10日間の使用期間があるのでそれでいいか……と考えてたんですけどね。初心者の人は絶対無料サーバーで触ってみた方がいいです。

ただ、所詮無料というべきか、試せない機能もありますね。まずSSL化が済んでなくてhttpのままなので、SSL化させようと思ったらどうも無料だとできないみたい。無料でできることを試して、できなかったことは使用期間で試す、という形になりそうです。

このブログを始めるとき、「ワードプレスは難しそうだからまずははてなブログProで」という判断は間違ってなかったようです。

ワードプレスがうまくいくようなら全引っ越しもあるかなー、と考えてたんですが、もうしばらくここはここで残しておいた方が良さそうです。もちろん統一した方が安く済むんですけどね。

スポンサーリンク
関連記事
Web収入
スポンサーリンク
シェアする
ame-arareをフォローする
あめあられ
タイトルとURLをコピーしました