プロスピAとWCCFの話

やることなさ過ぎて、2000万DL記念がどうのこうのというプロスピAを今さらダウンロードしてみました。
やってみると、まあおもしろい。大多数のスマホゲー同様、ガチャでキャラをそろえるのがメインだけど、簡単操作でちゃんと「野球」できてます。
だいぶ後乗りだし課金する気もないしで、ほどほどにやっていこうと思います。

そこで思いついたのが「これの欧州サッカー版がやりたい……」ということ。
ゲーセンにはWCCFというめちゃくちゃ金のかかるサッカーゲームがあるんですが、今の技術力ならあれをスマホで再現することも余裕だよね? 金がかかる部分はそのままガチャにすればいいわけだし。と思って検索してみると、正式に「WCCFのスピンオフタイトル」と位置づけられた「Champion Football」というゲームが2013.3.26に配信開始されたようですが、2020年現在、とっくにサービス終了しているようです。

具体的なゲームデザインがわからないのでなんともいえないんですが、サ終ということは当然売り上げがよくなかったんでしょう。
本家WCCFも一時ほどの隆盛はなりを潜めたのか、カードショップでも取り扱いが減っているそうです。
最近は、日本代表や海外組の選手の活躍もパッとしないのでサッカー人気自体がいまいちなんですかね。
ウイイレやFIFAのスマホ向けゲームも出ていますが、現状はその辺で空腹を紛らわすのがベストのようです。

関連記事
スマホ
シェアする
ame-arareをフォローする
あめあられ
タイトルとURLをコピーしました