AbemaTVがカクカクする場合の対処法

当ブログには広告が含まれています。
AbemaTVの謎

とにかくカクカクのAbemaTV

PCで作業中にAbemaTVを別タブで垂れ流しにすることが多いんですが、まあ止まるし巻き戻る。画質も荒れることが多い。
でも、これってPCでだけ起こる現象なんですよね。スマホアプリ版だと一回も起こったことがないし、画面もすごく綺麗。PCで使うことがほとんどなので、「この会社マジやる気あんのかよ、だからいつも赤字なんだぞ」って思ってましたが、今の時代、ほとんどの人がモバイルで使ってるでしょうから、Web版を軽視するのは当然ですね。

ただ、いくらなんでも軽視しすぎだろって感じはしますが。

それくらい、PCWeb版のAbemaTVは問題が多いです。自分で調べた限りでは、これらの現象に対してユーザー側ができる対策というのもなさそうだし。

この辺の不具合を解消するChrome拡張機能とかFirefoxアドオンとかないかなーと、ダメ元で探してみましたがやっぱりないみたいですね。出てくるのは「コメントをニコ動風にする~」みたいなやつばっかり。

そもそもAbemaはコメントの民度が低すぎて見たくないです。
見たいという奇特な人はこちらの拡張がおすすめ。

_bem_tv ext – Chrome ウェブストア

PCWebで視聴する際にカクカクする場合の対処法

2020年10月追記。
「場合」というか、PCで見ると絶対ガクガクになると思いますが。
この辺のワードで検索をすると様々なサイトが引っかかりますが、どこを見ても「PCのスペック不足」とか見当違いなことを書いてるところばっかりで嫌になりますね。
上でも書いたとおり、これは我々ユーザー側ではなく、Abema側に原因があるものだと思われます。
そんな中、私は一応の対処法を見つけました。
それは、「ピクチャーインピクチャーで再生すること」です。
理由はわかりませんが、なぜかカクカクしなくなります。
といってもAbema自体にはこの機能が備わってないので、やはり先述の拡張機能を使うのがおすすめです。

_bem_tv ext
abematvを快適にする非公式の拡張機能(番組通知自動再生、コメントNGワード、映像上コメント流し、映像サイズ固定など様々な機能を柔軟に設定できます)