最近のゲーム事情2019.5.11

当ブログには広告が含まれています。

クソゲーばっかり

 

DOA6はSAをどうにかするしかない。初心者に媚びすぎた対戦ゲームは死あるのみ。つーかDOAシリーズは元々初心者に優しいシリーズだったんだから、それ以上寄せる必要なかった。やったとしてもよろけ回復廃止だけでいい。

……というのは以前別の記事でも書きましたね。

 

フォートナイトStWシーズン9。もはや限界集落でマッチングするのも一苦労。TP新難易度追加から、難易度調整おかしいって。おかしすぎ。BRは50対50がもう絶対復活しない感じなので、自分としてはオワコン。つまりフォートナイト自体オワコン。

 

というわけで、最近「前にやったことがあるおもしろいゲーム」を掘り起こして遊んでます。具体的には「Stardew Valley」と「SkyrimSE」。

Stardew Valleyの方は、意外に釣りコンプあたりの実績も取ってなかったので、ゆったり実績狙いで。SkyrimSEは、SKSE64が出てからも手が伸びなかったのでこの機会にプレイ。無印以来の久しぶりで、NMMの使い方すらおぼえてねーわ、と思ったらすでにNMMはオワコンで、VORTEXかMO2が主流のmodマネージャーだそうです。なんとなくVORTEX使い始めたけど、やっぱり熟練者の皆さんはみんなMO2を使ってるみたいですね。

無印の時に断念した乳揺れmodの導入を試みて……簡単に成功。しかし追加種族であるYgNordに適用されない! ……のもなんとか突破、今は装備が揺れないことで止まってます。なんとなくは理解したけど、具体的にどのファイルをコピーすればいいのかいまいちわかりにくい。

しかしこのSkyrim、やっぱりmodありきのゲームですね。翻訳は今は到底考えられないほど低水準だし、アクション要素もショボい。ただし「オープンワールド感」でいえばやはり随一。歩いてるだけで楽しい。

modに関して素人すぎるので、なんとか先の段階に進みたいところです。

 

 

オナーホール孤児院

 

あとモンストがやべーようです。

「モンスト」苦戦のミクシィ、20年度は純利益88%減の見通し “ライトユーザー離れ”防げるか – ITmedia NEWS

自分も去年でやめちゃったしね。

初心者に媚びすぎた対戦ゲームは落ちぶれて、ヘビーユーザーに寄りすぎた基本無料ゲームは死んでいくようですね。

対戦+基本無料のフォートナイトはこれからどうなるんでしょうか。

というかいつまで早期アクセスなんだよいい加減にしろ。