Steam版龍が如くが起動しない原因と対処法

トラブル発生

Steam版龍が如くが起動しない原因と対処法

やり方は以下の通り。
geforce experience(タスクバーにあるNVIDIAのアイコンをクリックで起動)のホーム>ゲームから龍が如く0の設定を変更、画面をフルスクリーンからウインドウ、もしくは「枠なし」へ変更することで正常に起動可能(上の画像参照)。

起動したあとはゲーム内の設定からフルスクリーン(ゲーム内の表示は「全画面」)にしてもプレイできます。しかし次回起動するときにはまた同じ現象が起こるので、「枠なし」(ボーダーなし)がおすすめ(これでも症状が変わらない場合は「ウインドウ表示」にすること)。全画面でも枠なしでも、こちらの環境では負荷やGPU温度、フレームレートに変化は見られませんでした。

※追記
Yakuza kiwami(龍が如く極)でも同じ現象を確認。
どうもYakuzaシリーズ全般で起こるみたい?

※追記 2020.12
龍が如くリマスターコレクションのSteam版配信が決定しました。
同様に、現時点ではおま国ですがおま国解除が期待される龍が如く7(インターナショナル)。
もしかしたらこれらのタイトルでもこういった不具合が起こるかも知れません。
知識として知っておいてほしいのは、龍が如くシリーズに限らず、フルスクリーンで起動すると不具合が起きるゲームは多いということです。よほどスペックカツカツでない限りはボーダーレスウィンドウで起動することを習慣にすることをおすすめします(スペックがキツい場合はボーダーレスではない普通のウインドウモードでサイズを調整)。

タイトルとURLをコピーしました