M.2 NVMeのSSDを買ったけどWindows10で認識しなくて焦った件

当ブログには広告が含まれています。

簡単なことでした

 

結論から書きます。

ディスクの管理(スタートボタンを右クリック、もしくはCortanaに入力)。該当のSSDが表示されてるはずなので、怪しいところで右クリックしたりするといろいろ出てきますので、あとは難しいところはないです。「ストレージ自体は存在しても、パーティションが存在しないから認識されない」わけですね。さすがに自作でパーツ付け替えとかやる人にこれ以上の説明は不要でしょう。もしそこで表示自体がなければ接続がされてないか、同等の根本的な問題があります。

 

いやマジで焦ったよ。BIOSでは認識してるから故障ではないとは思ってたけど、ディスクの管理なんて触るの数年ぶりだからすっかり忘れてました。

爆熱ということなので、最初からヒートシンク装着で望んだ初NVMeSSD(ヒートシンクはメーカーロゴのシールをはがして、チップに直接貼ってます)。今のところ、つける前と比較して特にケース内の温度上昇は見られません。ただしSSDそのものの温度はSATAと比べて10℃以上高い。

※追記 半日くらい使い続けてみたら、やっぱり熱い。ヒートシンクのおかげか、爆熱というほどではないけどケース内の温度への影響ははっきりある感じ。

 

続いて速度のお話。

HDDからNVMeSSDにデータを移してWitcher3の「データロード→操作可能になるタイミング」までを計ってみたら、どちらも35秒強とまったく変わらず。なんなの? と不安に駆られたのでディスクチェック。するとちゃんと早い。効果的なシーンとそうでないシーンがあるということなんでしょうが、さすがにHDDと比較しても変わりなしというのはがっかりです。

 

一応ディスクチェックの結果を貼っておきます。

どちらもSSDで、上がSATA、下がNVMe。

f:id:stormKUBO:20181126103304j:plain

 

f:id:stormKUBO:20181126103408j:plain

 

ちなみに今回買ったのはこちらです。

WD 内蔵SSD M.2-2280 / 250GB / WD NVMe Black / PCIe Gen3 NVMe / 5年保証 / WDS250G2X0C
Western Digital (2018-05-18)
売り上げランキング: 1,619
アイネックス AINEX M.2 SSD用ヒートシンク HM-21
AINEX (2017-03-02)
売り上げランキング: 641