フォートナイト シーズン5開幕

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ゲームはおもしろくても……

 

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ゲーム自体はかなりおもしろいんですが、やはりプレイヤーの民度が(異常に?)低いのが問題。これは基本無料ゲームの宿命といってもいいでしょう。最初は自分がSwitch版メインでやってるからかな? と思ったけど公式Twitterのリプ欄がまあひどい(フォートナイト 公式 (@FortniteJP) | Twitter)。というわけでハードによらず全体の問題である可能性が大。とはいえPCやPS4にくらべてSwitch版の年齢層が低いのも明らかなので、ハードの違いもそれなりにあるはず。

※後日1日PS4版をやってみた感じ、すぐに5~10人死ぬのは変わらないけど、わざと味方の足を引っ張るのはさすがにいない感じがしました。

 

そういや最近久しぶりにPS4版を起動したら画面がきれいすぎてびっくりした。Switchと比べてこうも違うものかと。Switch版にはシーズン5でまさかのジャイロが搭載されたこともあり、より隔地化が進みそう。というかSwitch版がスペック通りのクソグラ。処理落ちもかなりひどい。唯一の利点はミニマップの味方カーソルが見やすいくらい。

というかなんでPCもPS4も持っててSwitch版でやってるかというと、Switch版が一番レベル低そうだから……というのもあるんですが、PS4版はPSNのIDが強制表示されるのがいやなんですよね。これがエピックアカウントのディスプレイネームだったらもうPS4に移行してます。たぶん。それともCPU買い替えたらPCメインにするかな。今のスペックだと普通に動くけど負荷=温度がキツいので。

そんなわけで、レート制を導入してある程度の住み分けをしてほしい、PS4版のID強制表示をやめてほしい、というのが個人的な要望でしょうか。この辺の変更があれば追加課金する予定。しかし後者は頭カチカチのプレイステーションさんに望んでも可能性ゼロか……

 

ところで味方募集のツイートで、相手にもバトルパスを要求してる人が多いけどなんか経験値に影響あるの? ググっても、それらしい記述がどこにもない。

……と思ったら、バトルパスの恩恵の1つに「フレンドに経験値の○○%を与える」というのがあるんですね。フレンドなんていないから気にしたことなかったよ。