E3でバーチャ6(VF6)が発表?

朗報?

ガセっぽいリーク

VF6・バーチャファイター6が発表?
Twitterの画像より

これは2018年の話です。

ガセかもしれませんが。Twitter界隈も割と冷めた見方。

個人的には「ベヨネッタ メイ クライ」がすげーガセっぽいと思う。だってそれアトラスじゃなくてカプコンだし。

この時期のリークとなればE3しかないでしょう。

……が。

すでに今年はキャリバー6が控えていて、来年初頭にDOA6が公式発表済み。その状況でVF6を出されても、人口が分散して、売る側も買う側も困るんじゃないのかというのが懸念。たとえ分散しなくても旧式の格ゲーなんて全然売れないのにね。

というわけで私は特に期待もせずに待ちます。

それ以前にキャリバーもDOAもVFも、出たところで買うかわからないしね。ここ数年の格ゲーでは、「対戦相手がいなければスタートラインにすら立てない」ことのつらさを味わわされてばかりなので……結局DBFZもクロスタッグも買ってないし。

※おまけ

この情報に対して、かつてのVFトッププレイヤー大須晶氏は……

※追記 8/26
このページに対するアクセスが、長期間安定してあるんですね。つまりそれだけVF6を望む声が多いということ……どうにかならんのか? 他社製品だけど、キャリバー6とかDOA6あたりがある程度売れたら考えてくれないだろうか。

※追記 2019/3
キャリバーもDOAもあんまり売れてないのでダメみたいですね……
DOA6は明らかにクソゲーだったので死んで当然としても、ソウルキャリバー6はなかなか出来もいいように見えますが、激過疎で終わってる感じ。

新作? VF6か?

2020.09.25
謎の発表が。
予想では新作(VF6)ではなく、オンライン機能付きのVFコレクション的なやつと予想。SF30thアニコレ(ストアニ)的なやつ。

VF5 Ultimate Showdown

2021年4月1日、バーチャファイター × esportsプロジェクト始動のページがなくなっていると話題に。
https://60th.sega.com/news/200925_1.html
※しかし、同日夕方には復活した模様。悪質なエイプリルフールネタか???

さらに翌日4/2、韓国のレーティングの影響で「VF5 Ultimate Showdown」の存在が明らかになりました。まぁ予想通りですね。
「VF5US」がいまいちの売り上げで新作まで伸びないのも予想通り……になるのか?

※なぜか海外向けのトレーラー+発売日が先行公開されました。6/1とのこと。
しかも6月のPSフリプらしい。
単なる微調整版かと思ったら、グラやUIにもかなり変更点がありますね。

↑海外向けのやつなので、現時点で日本はどうなるか不明……

VFes、Steam版クル━━━━(゚∀゚)━━━━!?

フリプ効果か、思った以上に盛り上がっているVFes。
ここで他機種版も出るかも? という情報が。真偽は不明。
↓によると、PS4版の時限独占らしいです。

タイトルとURLをコピーしました