BBCFがラグい

当ブログには広告が含まれています。

シリーズ通してラグすぎる

 

フリープレイのおかげでちょくちょく呼ばれてオンライン対戦してるんですが、なんでブレイブルーシリーズってこんなにラグいんでしょうね。ラグっていってもカクカクの方じゃなくてナチュラルな遅延って意味のラグ。トレモでコンボ練習して安定するようになっても、オンラインだと全然決まらず、「あーラグいんだ」って気づく。さらにステージによっても遅延が大きく違うからかなり困る。当然軽いといわれるステージ(トレモステージだと味気ないからAltar)でやってるんですが、それでもはっきりラグい。ただでさえ微ダ拾いとかシビアなパーツが多いのにこれはキツい。同じメーカーのギルティギアシリーズはかなり遅延が少ない上に、トレモでネットワークエミュレーション(オンラインを想定した疑似遅延)があるのですごく快適なんですよね。開発チームが違うとはいえ、同じメーカーなんだからここまで格差があるのはおかしいでしょ。毎回新作前にフリプになってくれるのはすごくありがたいけど、その辺のわかりやすい不満もなんとかしてほしいです。

 

一方BBCFの褒めたいところ。ランクマのマッチングが他ゲーと比べてしやすい。中でも「マッチングしたときだけ告知する」モードがあるのは個人的に最高。いちいち拒否されてイラッとするのがかなりなくなるからね。

あとはチュートリアルが丁寧、初心者専用ロビーがあるなど初心者に配慮した要素がいくつもある。

……が、基本的にブレイブルーシリーズは基本コンボからして激ムズ+超長いので、その辺が報われてなさそうなのがもどかしいところ。

ブレイブルーとギルティギアのいいところ取りの格ゲーが作れたらかなり人気出ると思うんですが、今から新規タイトルの格ゲーは商売的に厳しいのかな。

 

あとあれだ、書いてて思いだしたけど、どの格ゲーにも必要なのはプレマのタイマン設定。二人部屋の時のみ、キャラもステージも変えないで連戦できるモードをつけてほしいよね。これなんでどこの会社もやらないんだろうか(自分が知らないだけでもし実装してるタイトルがあったらすみません)。最近はどのゲームも読み込み長いから、これがあるとないとでかなり変わってくる(特に鉄拳7のローディング長さはひどい)。

まあいろいろ文句つけましたが、自分が新規タイトルを触ることはほぼないかなーという感じになってきたし、格ゲーも滅亡が近づいてそうな感じはする……