Switchの携帯モードはクソ

当ブログには広告が含まれています。

携帯モードメインで遊ぶ予定だったのに……

 

結論から行きますが、アクションゲームを携帯モードで遊ぶのはかなりキツいです。よほど手が大きい人なら大丈夫かな? ってレベル。

その最大の理由が重さ。携帯機として考えた場合、重すぎる。重すぎて疲れる。

次にJoy-Conのボタン配置と操作性。マイナスボタンは押しにくいし、右スティックは触るつもりがないのに触ってしまう。LRボタンも湾曲しているため、現時点でかなり触ってしまってます。

慣れでいくらかはなんとかなるのかもしれませんが、こんなに修行が必要なゲーム機って見たことないよ。

というわけで、そこから導き出せる第二の結論は、「Switchは据え置きモード、もしくはテーブルモードで遊ぶべし」というもの。ただこれだと寝っ転がって遊べない。そこを重視してる人にとっては、据え置きもテーブルも(寝ながら遊べないという意味で)ほぼ同じ括りだろうしね。この結論にはあまり意味がないのかもしれない。

 

話を最初に戻しますが、アクション性の高いゲームを携帯モードで遊ぶのは、「無理とまではいわないがかなりしんどい」と、Switchをこれから買おうと考えてる人には伝えておきたいです。

携帯モードで遊びたい人は、携帯モード用の落ち着いたゲームを事前に探しておくといいかも。