川田将雅嫌われすぎ問題wwwwww

スポンサーリンク

 

川田将雅嫌われすぎ問題

川田将雅嫌われすぎ問題
スポンサーリンク

川田将雅騎手は性格が悪い?

ある記事(川田騎手がJRA通算1万回騎乗「改めて感謝の気持ちです」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース)を見てみたら、コメント欄がまぁひどい。ヤフコメというのは元々特定の人に対して厳しいコメントが多いんですが(同意が多いコメントが上位に表示されるため、厳密には異なる場合もあります)、川田騎手に対するコメントからはそれともまた違った嫌悪感がにじみ出ています。

性格に難があるというのは割と有名な話……なんですが、そこで実際にソースを探してみました。結論だけを述べますと、そのほとんどは見つかりませんでした。

私も川田将雅騎手のことはあまり好きではなくて、その理由は名前が読みにくいからです。「将雅」で「ゆうが」って読めますか? いいところ「まさまさ……変わった名前ですね!」くらいのもんでしょう。

 

……というのはおいといて、嫌われエピソードを探すために「川田将雅」でGoogle検索。

川田優雅 – Google 検索

すると公式データやニュースサイトの記事が上位に来るばかりで、特におもしろいネタは見つかりません。

ところが、「川田将雅」で画像検索してみると……

川田優雅 – Google 画像検索

なんだかおもしろそうな記事がたくさん引っかかりますね。しかしそのほとんどは「いかがでしたかブログ」のようなゴシップサイトばかりですので、信憑性に欠けます。

実際性格が悪いことについては本人も認めている節があるのでともかく、競馬って人間関係がすごく大事だと思うんですよね。馬主とか厩舎とか。最近のデムーロ干され問題なんかを見ても、それは間違っていないと思います。ところが実際のところは川田騎手にはかなりいい馬が回ってきます。ただ性格が悪いだけならそういう結果につながるでしょうか? それとも、性格の悪さをひっくり返すほどの腕があるのか。

 

川田将雅!騎手としての腕はどうなの?

本当に気になるのはこの部分ですよね、馬券を買う側にしてみれば。

先述のヤフコメでは川田騎手の腕に関しても辛辣なコメントが多いように見えましたが、実際4番人気以下の馬を複勝圏内(3着以内)に持ってくるのもよく見ますけどね。ちゃんと数えたわけではないので、印象補正が強いのかもしれませんが。

 

一応1001勝以上の騎手の通算データで主要騎手と比べてみると、

 

騎手/項目勝利数/騎乗回数勝率連対率複勝率
武豊4133/2207518.7%32.6%43.8%
ルメール1121/555420.2%35.1%46.7%
川田将雅1385/1000113.8%25.4%35.5%

引用元:JRA騎手通算成績・2020年1月7日現在のデータ

 

となっています。 

数字だけ見れば明らかに落ちますね。比較対象の2騎手がすごいっていうのもあるんですけど。

一応1001勝以上の騎手だけで勝率ランキングをつけるなら、川田騎手はルメール、武豊、デムーロ、横山ノリに次ぐ4位。ちなみに5位は福永騎手で13%。そう考えるとまったく悪くない数字です。

つーかデムーロすげーな。最近競馬を見始めた人間からするとまったくそんなイメージないわ

馬が7割、騎手が3割といわれる世界ですので、数字だけを比較しても大事なところは見えてきませんが、参考までにどうぞ。

 

※2020年宝塚記念後の騎手コメントに川田騎手のコメントがないことについて

【宝塚記念レース後コメント】クロノジェネシス北村友一騎手ら | 競馬ニュース – netkeiba.com

時間がありましたら、こちらの記事もお付き合いください。

タイトルとURLをコピーしました