今さらMHWアイスボーンを初めてみた感想・評価

当ブログには広告が含まれています。

旧作と比較して

MHWがフリープレイ+アイスボーンがセールだったのと友人から誘われたので、今さら始めました。私はモンハン初期やフロンティアなどはプレイしたことがなく、もっぱらポータブルシリーズを始めとした携帯機がメインでした。それらと比較しての感想と評価になります。

まず総合的な感想。

間違いなくおもしろいです。アイテムの整理を始め、かなり既存の不満点が改善されています。相当今までのユーザーレビューを読んだのでしょう。スキルシステムの改善もうれしいですね。

で、こっから悪いところ。
まず誰もが思うであろうポイントをふたつ。

・ローディングが遅すぎる(しかもたまに無限ロードがある)。

・特定のマップが入り組んでいて見にくすぎる。

の二点。
これに「戦闘バランスが重すぎる」を加えた三つが、MHWのクソ要素ではないでしょうか。
なんで2+1で分けたかというと、戦闘バランスに関しては賛否が分かれると思ったからです。重いというのはどういうことかというと、近い言葉でいい換えれば「難しい」になるでしょうか。

逆に細分化すると、

・敵の攻撃パターンやモーションが見極めにくい

・上記により、野良が多く死ぬ

・1クエストにかかる時間が長い

といった要素になります。
特に厳しいのは時間ですね。30分かかって野良が3回死んでしまうと単純に時間の無駄になってしまい、これが重なるとモチベーションの低下を招いてしまいます。
じゃあひとりでやるよ、となるんですが、それもなかなか難しい。私もヌルゲーマーというわけではないので、このバランスを一人でさくさく進められるというのは、一部の猛者に限定されると思います。クラッチやスリンガーをはじめとするシステム関連の熟練必須。

というわけでまとめますが、

「MHWは改善点も多くおもしろいけど、個人的にはダブルクロスの方が好き」

となります。

※追記
一ヶ月ほどやってみた結果、普通にソロでなんとかなりますね……
あと外付けSSDを導入したらマジで見違えるほど快適になりました。導き前のローディングが2分→45秒ですよ。