あめあられ

趣味ブログです。日々思うことを綴りつつ、据え置きゲームハードとかPCゲー(Steam)等に関して有益な情報を届け! できればいいなと思います。

久しぶりにスト5をプレイ

2年半ぶりとかかな?

 

どうしても波動昇竜をしたくなったので、いつぶりから思い出せないくらい久しぶりにダウンロード&プレイ。PC版です。

前に起動したときよりだいぶ環境が変わってるので、さすがに最高品質余裕でした。

しかしマッチングの遅さは記憶通り。あと調べてみたら、LPの上限が解放されてるのに14000以上は一括りのマッチング方式は変わってないとのこと……と思ったけど以前はは7500以上だった気がする。しかしLPがインフレしてるので大差ないでしょう。この方式は誰が得するんだろうか。仮に人口が少ないにしても、ある程度は選べるようにするべきでしょう。この点はスト5だけの問題じゃないですが。最近だとDOA6も過疎って格差マッチングするとか聞きますね。どちらのゲームにも共通してるのが、ランクマ=暇人ポイントということか。あんまり実力が反映されず、長く多くやるほどポイントが増えやすいという方式。ただしDOA6の方がより暇人ポイントしてますが。DOAは5のときから暇人ポイント制で、散々いわれてたのにね。まあクソチーニンに何か期待する方がアホか。