あめあられ

趣味ブログです。日々思うことを綴りつつ、据え置きゲームハードとかPCゲー(Steam)等に関して有益な情報を届け! できればいいなと思います。

【DOA6】マリー・ローズ攻略・コンボ

どんなキャラ?
いわずと知れた超人気キャラ。……なんですが、複数の特殊動作や各種EXホールドを持っていて、使いこなすのは結構難しい。間違っても初心者向けのキャラではないです。

この記事には基本的なことしか書いていません。マリー・ローズの完成図は、君の目で確かめてくれ!(Vジャンプ風)

 

DOA6 キャラ別攻略 目次

 

フェイタル技
3P+KK
出が遅すぎて普通の連係には組み込めないので、ギミックを使ったステージコンボに組み込む。初心者の人は後回しにしていい技。一応、SSS>3P+KKがつながるのでSSつぶしなどに。6Pch~とつなげた場合はクリティカルゲージが切れてしまうので難しい。

KK、64Pのふたつはしゃがみカウンター限定。これも初心者の人は後回しで。

 

叩きつけ技
3PP

 

クリティカル

6P、6P4、3P、3K、4K
最速中段の6Pと、若干潜り性能のある3Pを軸に。4Kはガードされても投げキャラ以外には確反を受けない。

 

クリティカル継続

9P、9K(9K4で背向け)、KK、3P、6P4、6PP、4K、66K

ロンドや背向けへの派生が絡むのでかなり面倒くさい。シンプルにいきたければ、9P、3P、4Kの三つで構成しよう。

 

浮かせ技

7K、背向け4P、ロンド中PP、8K

ロンド中PPは1段目が当たると2段目が確定。

まともな中P浮かせがないので、継続にFR2>背4Pなども使っていくといい。

 

壁コンボ

66P or 236P or 6H+K>3PP>236P
締めの236Pは最速で。

 

コンボ例

6P4ch>ロンド時PP>6PP>3PP>ダッシュ66P
4K>9K4>背向け時4P>6PP>3PP>ダッシュ66P
6Pch>3P>7K>背向け時4K>3PP>ダッシュ66P

4K>KK>8K>6PP>3PP>ダッシュ66P
ダッシュ66Pは、66を入れたままにして、少し遅らせてPを押すと決まりやすい。66Pではなく236Pが出てしまうのは、ボタンを押すのが遅いということ。どうしても236Pが出てしまうという人は666Pで出そう。

 

ロンド周りの攻防

ロンド(4P+Kなど)は相手の上段パンチと中段パンチを捌いて、捌いたあとは大幅に有利な状況となる。ただし相手はホールドだけはできる状況なので、相手の動きを読んで技を使い分けていく。ロンド中に4を入れたままだと背向け、4をすぐに離すと正面を向く。

捌いたあとは、

ロンド中PP>6PP>3PP>ダッシュ66P

背T>6PP>8K>6PP>3PP>ダッシュ66P

が大きな軸になる。この二つを警戒する相手には、

背4P>6PP>3PP>ダッシュ66Pが決まる。

その他、(ロンド後正面)8K>6PP>3PP>ダッシュ66Pという選択肢もある。ただし8Kを出すタイミングがちょっとシビア。早すぎるとロンド中Kになってしまい、かといって遅れるとガードされてしまう。

 

その他・立ち回りなど

2H+Kと6K2Kがnhで+5なので有効に使っていく。+5あれば早い技は割り込まれないので(当然だがホールドはされる)、中段と投げの二択、もしくは再度下段で+5、など組み立てて攻めよう。この状況でSSする相手にはSSS>3P+Kが有効。