あめあられ

趣味ブログです。日々思うことを綴りつつ、据え置きゲームハードとかPCゲー(Steam)等に関して有益な情報を届け! できればいいなと思います。

オンライン対戦ゲームのマナー

線引きが難しい

 

今年の夏からずっとフォートナイトをやってるわけですが、まあ「こいつ知能に重大な欠陥があるんじゃねーの?」という輩が非常に多い。最初のうちはカルチャーショックを受けてたんですが、最近はそれも受け入れられるようになってきました。このゲーム、一周回って腹が立たなくなるし、そうなるともうなんでもあり。晒しだってまったく機能しない(そんなことやってるやつ他にいくらでもいるわ! となるから)。

そこで気になってきたのが格闘ゲームとの対比。死体蹴りダメ、挑発ダメ、屈伸ダメ、という意見をよく見ます。この辺はどんなに偉そうに持論を展開したところで、所詮自分ルールの押しつけでしかありません。水掛け論になることがほとんど(というかすべてか?)そうなるとフォートナイトの方がマシじゃないかと思えてきます。もうすべてを受け入れて好き放題やれ! 気に入らないヤツがいるならゲームの中でぶちのめせ! というわけ。線を引けるのはここしかないんですよね。文句があるならそれはプレイヤーではなく開発にいうべきです。